

タイで転職時に使用した人材紹介会社の紹介





===========================
Twitter = hetare_samurai_
Instagram = hetare_samurai_
フォロー宜しく^^
===========================


どうも土曜日なのに仕事をしてるヘタレ侍@BKKです。
はっきり言って土曜日の仕事はやる気なしでござる/(^o^)\

今日は転職時に使った人材紹介会社を自分なりの評価と一緒に紹介しますぞ。

BIZREACH
https://www.bizreach.jp/mypage/

人材バンクネット
https://www.jinzai-bank.net/

Adecco
http://www.adecco.co.jp/

DODA
https://doda.jp/

リクルートエージェント
http://www.r-agent.com/info/lp/general/012/?vos=evparag1502x0001055

カモメ
https://kamome.cn/memberLogin/login

Dee Staff
http://www.deestaff.com/

Personnel Consultant
http://personnelconsultant.co.th/

等その他諸々ありますが、上記は全部僕の場合全くと言って良い程、役に立たなかった。
登録するだけしておいた方が良いというレベルです。

最後の Personner Consultant は一件だけ紹介して頂いたが、事前に希望給料を伝えて
面接前に再度、要求を言ったにもかかわらず面接時に「えっ!?そんなに高額な給料を
支払った事がないので・・・」と言われた経緯が有るぐらいです。

面接を受ける方も面接をする方も両方にとって全くの時間の無駄でしたw

担当者自体も話し方が不審でオロオロしてる方だったので不安でしたが、案の定でした。

じゃ、何処が良いの?となると僕は下記の2社をお薦めしたい。

JAC Thailand
http://www.jac-recruitment.co.th/index.php

JAC Japan
http://corp.jac-recruitment.jp/

どちらも同じ JAC グループだが、取り扱ってる案件が違います。

タイランドは現地採用案。
日本は駐在案件。

両方共紹介案件が断トツに多く担当してくれた人が真摯になって対応してくれた。
紹介案件が多いというのはそれだけで転職活動をするに置いて非常に重要な要素だと
思います。

又、担当者も上述の通り真摯に対応してくれて交渉や進捗もこまめに丁寧にしてくれた
記憶があります。

上記はあくまで個人の所感なので全ての人にとって良いと言う訳では無いのでご注意
下さい。

タイ移住情報 タイを活きる
http://thailand2008.blog32.fc2.com/blog-entry-491.html
         ↑
最後にタオさん所のブログで僕の記事がリンク
されたのだが、一気にアクセス数が増えたので
メッチャ嫉妬したわ!と言うのは内緒の話ですぞ!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

注意点と有利な条件





===========================
Twitter = hetare_samurai_
Instagram = hetare_samurai_
フォロー宜しく^^
===========================


それでは今回は注意点と持ってると有利な資格と言うか特技?です。

■注意点
 拙者の場合は職は簡単に見つかると思っていましたが、現実はそうであり、
 そうではありませんでした。

確かに現地採用は紹介案件も多く下手したら募集から内定まで2週間で出ます。

問題は“日本採用”の話です。
現地採用案件がこんな感じだったので日本採用案件もトントン拍子で進むのかな
と思ってましたが、そうではなく大まかな流れと必要期間は下記の通りです。

書類審査=1ヶ月
1時面接の合否判定まで=2週間
2時面接の合否判定まで=1ヶ月

*一次面接は殆どが決定権がない現法サイドの人間なので一次面接で決まることは
少数です。

上記日数はあくまで目安なのでもっと早い場合も有るだろうし長い場合も有ると思います。

よって、転職を考えてる人は現職を辞めてから
探すのではなく、在職中に探す様にして下さい。
これヘタレ侍@BKK兄さんとの約束だかんなっ!


■有れば絶対的に有利なもの
 これはもうズバリ英語力ですね。

 拙者の場合を何故かしら営業職の紹介が多かったです。
 そうそう余談ですが、工場長の面接を受けに行ったのに“営業も出来そうですね?
 営業の方してみませんか?“とか聞かれるぐらいでしたw

 営業となると英語必須の所が結構多く、英語能力が高ければ高いほどそれだけ面接して貰える
 案件が増えて、内定の確率も上がるでしょうね。

 具体的な目安として TOEIC700点以上でしょうか?

 因みに今の会社も募集事項には“顧客の70%以上が外資系の為、英語必須”と記載されてました。

 あっ、因みに拙者、英語全くダメで
 中学英語も全く解けない程のレベル
 ですよ/(^o^)\


でも、面接で英語は全く喋れないと答えたのですが、面接官からは“じゃ、英語勉強する気は有る?”
と聞かれて、“業務で必要なのであれば当然勉強はします”と答えました。

そしたら英語能力0なのに内定とれたwwwwww

と言う事で要は英語が有れば絶対有利で
選択肢は確実に増えるが、一番は面接時
の受け答えが一番だと言う事です。


と言う事で今回はここまで。チャオ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

現地採用でのお給料額。





===========================
Twitter = hetare_samurai_
Instagram = hetare_samurai_
フォロー宜しく^^
===========================


それでは今回はタイで現地採用の給料の目安として私の経歴と給料を晒してみましょう。
(タイで転職を考えてる人の一種の目安にでも
 なればと思って書かせて頂きます)


年齢:34歳(当時)
学歴:高校卒
職種:製造業
職歴:下記にかなり簡単にですが書きます。
(職歴書にはもっと時系列的にわかりやすく細かく書いてますYO!)

生産管理経験:1年
営業経験:3年
製造経験:12年

最終的なポジション:タイ現法の製造事業部長
(役職名は違いますが、大まかにこんな感じの役職名)

マネージメント経験:タイ人多数で日本人3名~5名。管理内容は多岐にわたるので割愛。
主な業務内容:月1回の収支管理報告、不具合解析、新規顧客獲得、設備投資計画、
       中長期事業計画、生産出荷計画の進捗確認、などなど。

とまぁ、ざっとこんな感じの経歴でお給料の方は少しオブラートに包みますが、下記の通りです。

 一社目:THB120,000 ~ 150,000 / 月・・・営業マネージャー
(内定決まったが後にキャンセル食らった所)

 二社目:年収で600万円相当・・・製造マネージャー
 (日本採用で面接に行ったのだが、最終面接で現地採用と言われたので止めw)

 三社目:100,000 ~ 130,000 / 月・・・営業マネージャー
 (今勤めてる会社。ここは面接時に本社採用で良いよなと言ってくれたので入社を決心しました)

 四社目:THB2,000,000 ~ 2,500,000 / ・・・営業スタッフ
 (将来的には駐在以上の活躍を期待してるのでそうなったら駐在以上の給料を
  出すとまで言ってくれましたが、結局、転職せず今の会社で務めています)

 五社目:THB130,000 ~ 160,000 / 月・・・営業マネージャー
  (四社目の会社へ転職しようとしたのですが、三社目(今の会社)が給料あげるから
   辞めないで+一年経った所で本社採用に切り替えを本社側と話するから。と言われ
   たので現在も今の会社で務めています。)

それにしても製造が本職なのに内定貰える
のが営業ばっかりってどうなのよwww


とまぁ、ざくっとこんな経歴でこの年齢ならこれぐらいのお給料ですよとお困りの方の物差し
にでもなれば良いかなと思ってオブラートに包んで公開させて頂きました。

と言う事で皆様のお役に立てれば光栄です。

次回は転職時の注意点と持ってる資格についてお話したいと思います。

では、にんにんwww


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
プロフィール

ヘタレ侍バンコク

Author:ヘタレ侍バンコク
タイ人の嫁との日々の出来事を綴ります。
因みに嫁は鬼嫁www超コワスwww

鬼嫁タイ人との日々、バンコクグルメ、サッカー、体外受精の事等を綴っていこうと思っています(はぁと

Twitter = hetare_samurai_  でお願い致します☆CHU

Twitter...A

hetare_samurai_ < > Reload

全記事(数)表示
全タイトルを表示         にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村↑ 一日1クリックお願い致します^^
カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
Tree-Comment
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
バロメーター
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログの更新率
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1439位
アクセスランキングを見る>>
P-Clip

P-Clip β版

